2009年8月28日金曜日

お好み焼きの旅


体育学会参加のため、広島に行きました。

会場の広島大学は敷地が広い。

「さすが広大(ヒロダイ)、名前負けしてないよねー。」

なんて言いながら、各発表が行われている教室へ。自分の研究発表、恩師・先輩の研究発表はもちろん、普段なかなかお会いできない先生方や仲間達と久しぶりに会って、近況報告などのお話をするのも楽しみの一つ。大学院修了して以来ずっと会ってなかった先輩とも8年振りに再会し、話てんこ盛りですご~く楽しかったです!


今回は、森山開次さんのワークショップもありました。

参加者は私含め運動着の方もいましたが、ほとんどがスーツ姿の先生方。この集団が手をひらひらさせたり、ちょいと跳んでみたりと、かなり素敵な光景でした。

これがまた参加者全員ダンス経験者だと、なんにも面白くないんですよね~。現に、右腕を高く上げる動作があったのですが、「あ。この人たちダンスやってる人たちだな。」と思われる方々は、みんな同じような動き・形になってましたから。ま、もちろんキレイではあるのですが…。

やはり私は、“動きそのもののキレイさ”ではなく、“慣れない動きをしたときの違和感と、そこにいる人と人から作りだされる「間(ま)」”に興味があるようで、私の目は「あたしゃ、ダンスできましぇ~ん。」みたいな表情で頑張ってらっしゃる大柄のお父さん先生みたいな方に釘づけでした。

それにしても開次さん、声が実にイイ!その中性的な風貌と表情からは想像できない太くて厚い声質。動きはあんなに柔らかくしなやかなのに、声がドッシリしている。そして物腰柔らかで気さくなお人柄。超カッコイイです!!!


3泊4日の広島の旅、夕飯はもちろん全てお好み焼きでした。牡蠣が入っているのがあったり、赤麺と呼ばれる麺が入っているのがあったり。お好み焼きはもともと大好物ですが、今回食べたもの全てすご~く美味しかったので大満足です♪

充実の広島でしたー(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿