2011年2月21日月曜日

はちのへ はっち

行って来ました。
「踊りに行くぜ!!Ⅱ」全国巡回プロジェクト

2か所目は青森・八戸。
会場の『八戸ポータルミュージアム はっち』は、「地域の資源を大事に想いながら新しい魅力を創り出す。まちづくり、文化芸術、観光、ものづくり、子育てを軸とした活動をサポートする。」というコンセプトのもと作られた、とってもステキでオシャレな施設。

宿泊施設も完備されており、アーティストはここに滞在しながら創作し、そして発表できるという、なんとも便利な場所なのです。でっかいキッチンもあり、みんなでご飯を作って食べたりして、これもまた楽しかったです。

滞在期間中は、ちょうど八戸のお祭『えんぶり』国重要無形民俗文化財)が開催されており、はっちの窓から見学できました。



そして、夜はこんな感じ。
特に子ども達の舞に魅かれました。首で調子をとる様子がなんとも愛らしく、我々メンバー皆で感動し、一生懸命真似してみたりしました。







はっち施設内には、食べ物屋さんもいくつかあります。我々村山チームが愛用したのが2Fにある「里山夢食堂」。私が特に気に入ったのがコレ、『サバだしラーメン』。


私は、普段ラーメンのスープを完飲することはできないのですが、このラーメンのスープは一滴残らず平らげちゃいました。八戸大学の学生さんが研究・開発したそうです。アッパレ!!!!!
お店のあばちゃんには、毎回驚くほどのサービスをしていただいちゃって、ありがたや~。

さてさて、今回は、“はっち”にとっては、オープンしてから初めての公演。
スタッフの皆さんのものすごーーーーい情熱と行動力のおかげで、二日間の公演は大盛況で幕を閉じました。我々では想像できないくらいの沢山のご苦労があったと思います。本当に本当に大大大感謝です!

今回は、「人の縁ってスゴイよね」ってことがありました。

まず、1つめ。たまちゃん(山田珠美さん)との再会。
たまちゃんとは過去に1回だけ会ったことがあります。
12、3年前に良平先輩たちと静岡に遊びに行ったことがあったのですが、その時たまちゃんも一緒だったのです。
ひっさしぶりの再会。めちゃめちゃ嬉しかったです。10年以上経ってもたまちゃんは全然変わっていませんでした。

2つめ。今回、照明をつけてくださった高田さん。
打ち上げで初めて知って、お互い驚き&納得したのですが、実は私と母校が同じ。長野県の諏訪清陵高校出身だったのです。夏の体育の授業は全部、山を走るだけだったり、学校行事はほとんど生徒が仕切り、先生方はお客さん的にご招待されるだけだったり、校歌が日本一長かったり、校則とか生徒手帳とか無かったり。県立なのに、かなり変な高校なのです。そんなところ出身の二人。
八戸入りして、一緒にリハを通すにつれ、お互いなんか妙なセンスの一体感を感じつつあったのですが、最終日にその謎が解けました。

高田さんだけでなく、音響のながねさんも。「作業する人」ではなく「クリエイトする人」だったので、本番がものすごーーーく楽しかったです。

八戸サイコー!!楽しかったー!
つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿