2010年11月15日月曜日

個展

衣職人・石野良子さんの個展に行って来ました。

石野さんは、2月の新国立劇場の際に、
衣装さんとしてお世話になった方です。

創作衣装の個展を観に行くのは初めてだったので、
色々と解説(説明)してもらいました。

イメージをカタチにするという点では、
彫刻や絵画等のartと同じ。
衣装の場合は更に触感が加わります。
という訳で、許可をもらい、触りまくりました(^^)v
舞台衣装では、人が“着て”さらに“踊る”
が大前提であり、動きやすさ等も考慮して、
作品のイメージに合うものを作るので、
発想のスタートは舞台の制作者側です。

一方、今回は、
石野さんの頭の中のイメージが
そのまま作品として現れているそうで、
よりご本人の感性に近づける感じがして、
楽しかったです。

個展のテーマは
ETRE ANIME』(=生き物)

だそうです。
ギャラリー内に生えていた植物が、
なんだかこのテーマにバッチリ合ってて
ステキでした。

これらの衣装を着たモデルが、
以前、共演した藤田さんとまゆむちゃんだったし、
あとからカメラマンの大洞さんもいらしたので、
“嬉し懐かし中目黒”でしたー。って、なんじゃそりゃ(^_^;)

個展は、明日まで(11:00〜17:00)やってるそうでーす。ぜひ♪

会場は
happa
目黒区上目黒 2-30-6

0 件のコメント:

コメントを投稿