2009年9月11日金曜日

杜の都はぎゅーたんたん



仙台で開催された全国保育士養成協議会の研究会に参加してきました。

脳トレで有名な川島隆太教授の講演があったのですが、これがまた面白い面白い。難しい内容を非常に解りやすくお話して下さいました。

1日10分の親子遊びや、週1回の親子調理が、幼児の脳のためにも良く、母親の育児ストレスの軽減にも繋がるそうです。また幼少期に親子調理を経験していると、大人になってからの幸福感が高いそうです。

講演の内容もさることながら、客席を1秒たりとも飽きさせない川島教授の話し方や話の流れ・構成などなど大変勉強になりました。

さてさて、仙台と言えば、もちろん牛タン!
いっぱいいっぱい食べました(^^)v
頭もお腹も大満足の4日間でしたー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿