2011年12月29日木曜日

撫忘

撫肩忘年会。

今年も良き仲間と共に最高の稽古、最高の本番、最高の打ち上げを経て、最高の忘年会を満喫しました。

夏に和歌山県で行った公演で一緒だった、アハハ大の華ちゃんも参加してくれました。

純平はこの日、忘年会が3つも重なっており、満腹状態で撫忘に参加し、お茶とココアだけ飲んで、次の会場へ向かいました。

来年は更にオモシロだっ!

2011年12月28日水曜日

ムギュッ

撫肩公演でいつもお世話になっております、カメラマンの田中さんから第5回公演のお写真を頂きました。

今回もステキな画がいっぱいです。その中から、「おーーっ!」てのをご紹介。

私、アリエッティになって、昌人に「ムギュッ」と掴まれちゃってます。もちろん合成などしておりませんよ。

さすが田中さん!

2011年12月25日日曜日

ぷちハッピー

寒いけど、とってもいい天気の休日。

娘と二人だけで公園に散歩に行きました。

母親抜きでも、長時間お出掛けできるようなになりました。以前はほんの短時間で"「母ちゃんどこー?」泣き"が始まっちゃっていたのですが。

こんな些細な変化ですが、父親としてなんだか、かなり嬉しいです。

2011年11月24日木曜日

猿monkeyから落ちる

マサトモンキーニノボル

「???」

家族でズーラシア。
私のお気に入りは、なんといってもヤブイヌ。ポコポコと走り回っていて、カワイイです。

娘は、ペンギンに釘付け。
鳥なのに飛ばない。
鳥なのにスイスイ泳ぐ。

きっと頭ん中「???」だったことでしょう。

これからも沢山の「???」を経験せてあげたいです(^^)

2011年11月16日水曜日

新宿ゴールデン街

弟の同級生がやってるバーに行ってきました

とってもいいお店でした
風の森

弟と撫肩GUYDANCEの舞台写真を撮ってくれている田中さんとマイソウルメイトとしっとり

2011年11月15日火曜日

お徳用

コストコに行ってきました。
ここ、楽しくて大好きです。

大好物の"しょうが湯"。6袋入り10パック買いました(^-^)v

これで寒い季節を乗り切るぞぉ!

2011年11月6日日曜日

ビリッ!

昨日の本番中、がっつりプリエしたとたん「ビリッ!」と、お股の部分から歯切れよい音が…。作品前半で、こんなふうに風通しよくなっちゃったもんだから、後半は心なしか内股気味に踊ってました…(^^;

2011年11月3日木曜日

万パタパタ計

嬉しい満員御礼の余韻に浸る間もなく、嬉しくない満員電車で職場に向かう普通の日常にあっさり戻りました(^^;
我が家では、片付けられるのを待っている衣装や小道具たちが、娘におもちゃにされています。
万パタパタ計、お気に入りになってます。

2011年11月1日火曜日

ありがとうございましたー!

撫肩GUYDANCE第5回公演『季節をこえて、つかまえて』、超強力なスタッフ陣と超強力なゲスト出演者と超協力的なお客様に支えられ満員御礼大盛況で幕を閉じました。

ご来場頂きました撫肩ファンの皆様、本当に本当にありがとうございました♪

撫肩Tシャツも『きっと損』トートバッグも、あっという間に売り切れてしまい、皆様のセンスの良さに改めて感服いたしました。

公演写真やアンケートのナイスコメント集などは、後日アップいたしますので、どーぞお楽しみに〜♪

2011年10月25日火曜日

佳境

本番までもうすぐ。
舞台監督のノリエさんが、リハーサルに参加してくれました。

今回は体力的にハードなダンスシーンが多いので、疲れます。踊り終える度に、みんなグッタリ…(^^;

よぉし、今日も頑張るぞー!

2011年10月22日土曜日

おとこの背中

今日の稽古は、斎藤家の息子(2歳)と小笠原家の娘(1歳)も参加しました。
2人は最初はお互い警戒していましたが、帰る頃になると、少し距離が縮まりました(^^)

天気も良かったので、ちょいと撮影も兼ねてお散歩に。
斎藤Jr.が撫肩メンバーを引き連れていきます。頼もしいね。
数年後には親子共演か!?

2011年10月9日日曜日

体育の日

10月10日、体育の日ですね。
昌人が大和で踊ります。

中央林間にあるオアシスというダンススタジオの発表会です。
久々に感情を踊る作品で、かなり緊張してます。

無料なので、ふらっと寄りたい方はぜひ。

Studio Oasis
Performing Project
Vol.5
9:00〜21:30 開場 15:30
開演 16:00
大和市生涯学習センター(大和市深見西1-3-17。大和駅から徒歩10分)

2011年10月1日土曜日

度々、タマゲブクロ


今回も、主題歌と挿入歌を、
タマゲブクロが担当しています。

これまで会場でCDを購入して下さった皆様。
どなたが買って下さったのか分かりませんので、
この場を借りて、お礼を述べさせて頂きます。

ありがたや~、ありがたや~。

今回も、お気に召されましたら、
是非、ご購入下さいっ!


先日、CDのジャケット撮影に行って来ました。
上の写真の右側で揺られているのは、
いつも写真を撮ってもらっている、
高校の同級生、(仮)西園寺弘一君です。

ギャラとしてランチを1回ご馳走するだけなのですが、
バカバカしい注文にも、
真摯に対応してくれます。

ありがたや~、ありがたや~。

2011年9月29日木曜日

目下、練習まっただ中


大変、ご無沙汰しております。
調べてみると、正月以来の書き込みみたいですね…。

暑過ぎた夏がようやく過ぎて、
稽古場の不快指数も標準レベルまで下がった感じがします。

本番まで、約1ヵ月と迫り、
ぼんやりと全体像が見えつつあり、
と同時に、課題がぼっこぼっこと浮き彫りになり、
焦燥感がじわじわと込み上げて来ています。

この前、久々に全員揃ったので、記念写真をパシャリ。
一見、余裕そうに写ってますが、
個人的にはか~なり足に来ていました。
そのせいで、手ブレが…。

本番に向けて、更に余裕がなくなって行くと思いますが、
ちょぼちょぼと書き込むとしま~す。


…ちなみに、土曜日のチケット、残り極僅かだそうです。
お申込みがまだの方は、お早めにお願いします。

2011年9月22日木曜日

燃え尽きたぜー

我が家の赤ん坊もお陰様でスクスク育ち、あちこち走り回っては、たっ転ぶを繰り返してます。

ノリノリの時は、派手にたっ転んでも、すぐに立ち上がり、また走り始めます。

走りに走った一日。
「母ちゃん、もうダメ〜」と電池切れなご様子です。

2011年8月24日水曜日

タカラモノ

ダンス全国大会終わってから、早くも2週間が過ぎました。

写真は、3年生から貰った、メッセージ入りミッフィーです♪

こういうの、本当に最高に嬉しいです!私の宝物です!

全身に文字を書かれているあたり、ちょっと"耳なし芳一"っぽくなっちゃってますが、ちゃんと耳まで書いてくれてあるので、安心ですね。

2011年8月19日金曜日

奥多摩湖

山〜川〜
奥多摩湖あたり

5時間歩いて
帰りのバスは12分
助かった

2011年8月15日月曜日

壁男

晴子ちゃん撫肩リハに初参加。

かなりイイ感じのコンタクトを創作している最中、出番なしの純平が暇をもてあまして、壁に密着し始めました。

おー!楽しそぉー!

ということで、全員でぶら下がりィ〜。

毎回ついつい遊んでしまい、作品がなかなか進まない私たちなのです…。

2011年8月11日木曜日

福井ぃぃ~!


神戸からその足で福井に向かい、女子体育連盟主催のワークショップ『笑えるダンスの世界』の講師として、福井の皆さんと楽しい時間を過ごしてきました。


カポエィラの動きをアレンジして、2人組で自由に楽しいダンスを作ったりして、大いに盛り上がりました。


美味しい地酒や海の幸をタップリ振る舞って頂いたり、柴田勝家の北ノ庄城跡に連れて行って頂いたりと、心温まるおもてなしに感動しました。

昨年末から、ダンス関連で全国各地に足を運んでおります。
ステキな方々と出会えるので、ワタクシ幸せであります。

2011年8月10日水曜日

な、なんと!

8月8-10日、神戸で開催されました、
第24回全日本高校・大学ダンスフェスティバルにて、
私がコーチを務めます座間高校創作舞踊部が
『声が歩んだ、その跡に』という作品を演じ、見事、特別賞を受賞しました!!

な、なんと「独創的な発想に対して」贈られる特別賞と「音響の工夫に対して」贈られる特別賞のW受賞です!!

部員たちは皆、大喜び&ビックリ仰天。
苦労して苦労して、最後に大きなプレゼントが待ってましたね。オメデトー!

今回は、何回か指導に行った大和高校も、日本女子体育連盟理事長賞を受賞することができました。ちなみにこちらは、純平も音響制作に関わっていました。

撫肩絡みの高校がどちらも受賞できて、ハッピーです♪

ささ、我々も負けてられません。
暑さにヒーヒー言いながら、本番に向けてがんばるぞー!!!



2011年8月5日金曜日

楽しかったー!上富田ー!

大分、日が経ってしまいましたが…

撫肩初の横浜外公演、無事終了しましたー。

華ちゃん率いる「アハハ大学家族ダンス部」 との二本立て公演。多くのお客さんに、喜んでいただけたようで、とても幸せです。

「お面を作って踊ろう!」ワークショップも大いに盛り上がり、ダンスだけでは味わえない、「楽しむ手法は沢山あるさ」的な有意義な時間を、地元の子供たちと一緒に過ごすことが出来ました。

ダンスっぽい出し物をきっかけに、とてもとてもステキな方々と出会い、一緒に作り上げていく楽しさを、今回は特に感じました。
とにかく感謝感謝の大感謝です!

上富田サイコーです!!!!
ありがとー♪

2011年7月20日水曜日

お手伝い

うちの赤ん坊も1歳を過ぎ、ヨチヨチ歩き回れるようになりました。

先日、和歌山公演で使用する衣装を買いに行ったところ、広くて明るい店内に、テンション上がっちゃって、そこらじゅうヨチヨチ、バタン、ヨチヨチ、バタン。

商品をしっかり掴んで、一応なんとなく、 お手伝いっぽい感じで、運んでくれました(^-^)

2011年7月18日月曜日

素敵なお稽古場

今日のアハハ大リハーサルは、永田町にある輔蔵さんのお稽古場で、やらせて頂きました。

キレイな畳にキレイな板の間。とても立派なお稽古場で、裸足の汚れやら、汗やらが申し訳なくなるほど。

でもでも、とても居心地よい空間なので、ついついみんな、はしゃいでしまいました。

やはり、根っから"和"な我々なのです。

2011年7月16日土曜日

メルパルク

早いもので先週の舞台から早一週間が過ぎました。

観に来てくれた皆さん、ありがとうございました!

メルパルクホールの作品、バージョンアップして10月10日にスタジオオアシス公演で上演します!

日曜の国枝×古館デュオ、これまた練って練って9月11日に踊ります。

色々続いていきます...

2011年6月23日木曜日

トリコトリンゴ

コトリンゴ さんのライブに行きました。

アハハ大メンバーのあっこさん、華ちゃん、晴子ちゃんと久々の集結。ライブ前に軽く一杯やりながら、軽く来月のワークショップ&公演のミーティング。例によって華ちゃんのオモシロ提案に、楽しみ期待が膨らみます。

さてライブ始まり。
コトリンゴさんの、優しく明るく包み込むような歌声と、マイペースで独特なリズムのトークに我々すっかりメロメロに。もう彼女の虜です。トリコトリンゴです。

ゲストの大橋トリオさんの美しい歌声も、ドラムの神谷さんの楽しそうに本能で演奏する姿も、とても心地よい。

今回、声をかけてくれたスタッフの高田さん(『踊りに行くぜ』でお世話になりました)の作り出す照明、そして会場Mt.RAINIER HALLの座席のゆったり感が、さらに心地よさを倍増させてくれました。

ステキな夜に大感謝です。

2011年6月19日日曜日

おめでとー!! そしてダブル再会。

私がコーチを務めております、 座間高校創作舞踊部が

第49回神奈川県高等学校総合体育大会・第20回神奈川県高等学校ダンスコンクールにて、
見事、3位入賞に輝きました!

部員たちは連覇を逃し、悔し涙を流しておりましたが、1年生も全員出演しチャレンジしたことは、とてもいいことだと思います。
8月の全国大会に向けて、またスタートです!


で、
大会終了後、応援に駆けつけた卒業生たちと再会。
見かけはちょっぴり大人になったかな。しかーし喋ると相変わらずおかしな集団。
そんなオモシロ娘たちと食事に行った帰り道。桜木町駅で電車を待っていたところ、な、なんと「踊りに行くぜ!」で一緒に全国を回ったAAPAの一行とバッタリ会いました。

久々の再会に、嬉し懐かしハイテンション。
てまりちゃん(=みのりちゃん)は相変わらずカワイイし、もっちゃん(上本氏)は相変わらず長いし(高いというより長い)、こーだくんは相変わらず爆睡寸前だし…。かおりさんはその場におらず、会えずじまいでしたが、数ヶ月前の楽しい空間を一瞬にして思い出しました。

うん。実に濃い1日。

2011年6月12日日曜日

1歳


早いもので、うちの赤ん坊が1歳になりました。
まだ補助なしでまっすぐ歩き続けることはできませんが、“いないいないばぁ” や “ばいばーい” や “ごーん”(と言って頭突きをする) や “マイッタマイッタ”(自分の頭の横っちょを手でパンパン) などのネタができるようになりました。

一方、自分はこの一年で何ができるようになったかなー、と考えてみたところ…。

………。

さ、課題を見つけて日々精進だ!!

2011年6月9日木曜日

待ってぇ〜

落ちていた糸クズが、

「待ってぇ〜」

と言って走る人に見えました(^^)

ただそれだけ〜

2011年6月6日月曜日

UDCアフターズ

一週間経ってしまいましたが、見に来ていただいた皆さま、ありがとうございました!

昼と夜の公演の合間に、共演者と舞台上で飛び跳ねて遊んでたのですが、そこで初めて側宙が出来るようになった人がいて、初めて歩いた子どもを見るくらい感動してしまいました!

体を動かすのって、やっぱり楽しいと思うのです。

2011年5月25日水曜日

“お”っ!!

某有名店の駐車場にて。

2011年5月21日土曜日

はだしばふ


天気よく、気持ちのよい昼下がり。川崎競馬場に行ってきました。

広~い芝生の上では、沢山の子ども達が走り回り、転げ回り、とても楽しそう。
うちの赤ん坊も、つかまりながら裸足で歩きまくりました。

やっぱり裸足はキモチがいい。
裸足で歩ける場所では、人はみんなほんわかに過ごしているような気がします。

クツはキュウクツ…。
ダンスでも、衣装の関係で靴を履かなきゃならない時などは、テンションがた落ちですからネ。

2011年5月16日月曜日

終わっちゃった〜

昨年の9月から活動してきました、全国巡回ツアー『踊りに行くぜ!!セカンド』ですが、先週末をもって、無事全公演を終了しました。

ご来場くださいました多くの方々、本当にありがとうございました!!

震災により一度は中止になりましたが、JCDNをはじめとして多くの方々のご尽力により、振替公演が実現しました。沢山のお客様から「元気がでたよ」とのお声を頂戴しました。「やってよかったなぁ」と心から嬉しく思います。

今回も、ダンスを通して、素敵な方々と出会い、また意外な繋がりも意外と少なくなく、貴重な時間に大感謝です。

そして、「次は撫肩ね!いつやってくれるの?」とのありがたいプレッシャーも数多く頂戴しました。
はい!やります!ただまだ開催日は未定です。すみませんm(__)m

諸々これで終わりではなく、楽しい事は更に続くのでありました…。
(今後のお知らせをお楽しみに〜)
劇場入り前
夜明け前

2011年5月14日土曜日

un arco iris

虹のことです。

いなくても、ふと現れるのです。

5/11, 12に野和田恵里花さんの仲間たちと踊ってきました。
約2時間半の盛りだくさん公演。
また仲間が増えました。
見に来て頂いた皆さん、ありがとうございました!



2011年5月7日土曜日

さらに続くよ…ワークショップ

本日も、ワークショップをしてきました。

神奈川県の小・中・高の体育の先生方が対象で、テーマは「多様な動きでダンスの概念を覆そう」(主催者の先生が考えてくださいました)。

主に、床での動き、カポエィラ風コミュニケーション・ダンス、ペアで絡むナドナド、短い時間にいろんなオモシロ遊びを盛り込んじゃいました。

新卒教員1年目の方から既に定年を迎えられている方まで、幅広い年齢層の方々が個性を存分に発揮しながら、大きな笑顔で舞っておられました。

今日も楽しい時間を頂戴しまして大感謝です。


今年の黄金週間は、ワークショップ三昧でした。
完全off日が無かったので、ちょっとだけ疲れましたが、
いろんな方々に出会えて、楽しく幸せな黄金週間でした(*^_^*)

2011年5月6日金曜日

ワークショップ②

神楽坂ダンス学校、無事最終日を終えました。
今年は全3回。
茨城からわざわざ毎回通って下さった方もいらして、たった3回とは言えど、"相手と一緒に動く"ことが確実に巧みになっておられ、嬉しい限りです(^^)
楽しい時間を共有できて、大感謝です!!

2011年4月30日土曜日

ワークショップ

セッションハウスで開催中の神楽坂ダンス学校
二日目を終えました。

昨年は、時間帯が昼間だったこともあり、受講者があまりに多すぎて、内容がかなり制限されちゃいましたが、
今年は20:45~22:15と、かなり遅い時間帯なので、受講者も少なく、思う存分のびのびと動くことができました(^^)


初回は、パートナーと一緒に動きのやりとりを楽しむことをメインに行いました。
2回目は、それに加え、いわゆる“技”的な動きにチャレンジしました。

私のワークショップのねらいである、“パートナー及びパートナーを取り囲む空気(景色)をじっくり感じて動く”(私はこれを「動きの挨拶」と名付けております)がひょっこりできた時の、「わぁ!」という受講者さんの表情が、私の喜びであります。

残すところあと1回。より深くバリエーションに富む「動きの挨拶」が生まれたらいいなぁ、と思っております。


数年前に関東学生舞踊連盟主催でワークショップをしたのですが、その時に受講していた方が数名、今回も参加して下さっていました。

つい先日の、代官山ダンスでも「以前、ワークショップ受けました」という方々と共演しました。そして、今や撫肩ファンにはお馴染の笠井晴子ちゃんも、その昔、私のワークショップを受講したことがありました。

嬉しさと共に感じるのは、ズバリ「歳とったんだなぁ」の一言。当時おそらく皆さんはピチピチ・キャピキャピの女子大生。そして今は立派な素敵な社会人。一方私は、当時はブラジル帰りの無職人。今は1児のオヤジ(あ。韻踏んだ)。

それにしても、出会い、それに気づかずしばらくしてからの再会って、なんだか損したような、でも得したような妙に嬉しい気分になります(*^^*)

2011年4月29日金曜日

代官山ダンス–報告–


いろいろどんどん先に進んでしまい、おくれをとるばかりですが、4/16に大輔と昌人が参加したチャリティー公演の報告です。
<報告> 
 集客70名 満席 
 寄付金 約15万
宮城へ復興のための資金として提供させて頂きました。
参加して頂いた皆様、見に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

2011年4月28日木曜日

家族久々の再会

振替公演が決まった、「踊りに行くぜ!! Ⅱ」。

我々“アハハ大”チーム、久々に全員集合しました。

復習がてら軽く通し。
あとは、お喋り&テキトーにからだで遊ぶ。

この4人でいることは、もう既に“日常”であり“自然体”であるので、
とてもとても居心地がいいです。

ダンスきっかけで集まってはいるものの、多分私たちはダンスじゃなくてもいいんです。
何やっても楽しい。いろいろな面でバランスがいいんでしょうね、きっと。

・確固たる技術を持つちゃんとしたダンサー2人と、妙チクリンに動く人2人。
・古事記にハマる年長組2人と、変なCDにハマる若手2人。
・手足が長く日本人離れした若手二人と、標準日本人の年長組二人。
・モノ作りが得意な2人と、空気作りが得意な2人。
・地方出身者2人と、都会ガールの2人。
・撫肩GUYDANCEな2人と、撫肩ファンの2人。
・飛行機や劇場の埃っぽさに弱く体調悪くなる4人
・酒好きな4人…

撫肩公演の時も全く同じなのですが、とにかく本番よりもリハーサル期間がとにかく楽しい。
といいつつも、本番までもうあと少し!多くの方のご尽力により振替公演が実現したのだから、
がんばろー!

2011年4月23日土曜日

正しく座る


最近、うちの赤ん坊(10ヶ月)が正座をするようになりました。
いつでもどこでもするのではなく、本棚の前限定です。

ハイハイで本棚に向かっていき、絵本を何冊も引っ張り出す。
絵本の中を見ることなく、ひたすらページをめくる。

この間、とにかく集中していて、名前を読んでも一切振り向きません。
そして何故かずっと正座なのです。

日本人として、精神集中する時は自ずと正座をする姿勢は、
0歳児にして既に備わっちゃってる訳ですね!

2011年4月17日日曜日

代官山ダンス

黒田なつこ さん主催のチャリティーダンス公演“Art Charity show for Japan earthquakes 「mono」” 無事終了しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

共演者の方々、「はじめまして~!!」と思いきや、見覚えある顔顔顔。
彼女たちは筑波大学ダンス部出身の方々で、数年前、私がワークショップをした時に受講していた方々でした。

もちろんそのワークショップ会場には、もう撫肩ファンの皆様にはお馴染の笠井晴子ちゃんもいた訳で、晴子ちゃんのお仲間の皆さんでした。

こういう縁て、なんか嬉しいですね。

そして…つまりは、皆さん20代の若者。
公演終了後も、音楽に合わせてガツンガツン踊っておられました。

2011年4月7日木曜日

ボー走ヤギ

4月3日ボー走ヤギ凱旋公演終わりましたっ

見に来てくれたみなさん
裏方のみなさん
表方のみなさん

ありがとうございました

2011年4月5日火曜日

2本

大好きな大好きな映画館Jack&Bettyに、ひっさしぶりに行って来ました。
時間のある時は毎週のように通う映画館ですが、ここんとこ忙しすぎて、とんとご無沙汰でした。

観たのはイラン映画『彼女が消えた浜辺』。

「良かれと思ってしたことが、却って裏目に出てしまい、悪循環に…」的な状況。あるある~。
仕事柄(?)最後に驚くほどの大オチを期待してしまう私ですが、この映画は・・・なんだか不思議な映画でした。


せっかく来たのだから、ということでもう1本。
鬼才・園子温監督の衝撃作冷たい熱帯魚』。

これは凄かった!怖かった!
“優しさ”という恐ろしさ。“恐ろしさ”という優しさ。・・・。

一見平凡な生活を送っているような人でも、ひょんなきっかけからとんでもなく悲惨な状況に陥る。
「自分に悪気が無くても巻き込まれる方も悪い」「『No!』と言えない罪は大罪でもある」
という日本人には痛いところ突かれる内容です。
洋画のドタバタ大味な映画じゃ出せない怖さを感じました。

ちなみに主演は、吹越満さん。
そういえば最近、数名の方から「大ちゃん、吹越満に似てるね」などと言われました。
(妻にまで言われました…)

2011年4月3日日曜日

ジョイナーストロング

アハハ大のあっこさんのお家に家族で遊びに行きました。

穏やかオシャレなお部屋でお茶を頂きました。

いま、うちの赤ん坊は人見知りの時期なのですが、
自分からあっこさんの方にちょっとずつ近寄って行き、
手にちょっとだけ触って、ちょっとだけ笑っていました。

普段は知らない人が近くに来るだけで、険しい顔になり、泣き出しちゃうのですが、
優しい空気の人に対しては、大丈夫なようです。

で、帰りに人工芝「ジョイナーストロング」45枚頂きました。
あっこさんが以前舞台で使用したものだそうです。

早速ベランダに敷き詰めました。赤ん坊も大喜びです。

2011年3月30日水曜日

ほのぼのイラスト

撫肩公演で毎回とってもステキな“ほのぼのイラスト”を担当してくれている加用さやかさんの個展 『ハル、ハジメマシタ』

観に行って来ました。
 
とっても可愛くてホンワカするイラストが沢山あって、シアワセな気持ちになりました(*^v^*)
明日が最終日。19時までやってるそうです。
 
ふわゎ~っと癒されたい方!是非お足を運んでください!

✿会 場: cafe doudou (東急東横線白楽駅西口より徒歩30秒)


過去の撫肩公演でのイラストを見てみよう!!
 ↓↓↓
』  『マフラー』  『天の川』  『ふわわ

2011年3月29日火曜日

キング

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!「日本代表vsJリーグ選抜」

観ました。
感動です!興奮です!

キング・カズ、やってくれました!
44歳でまだ現役というだけでもスゴイのに、こんな超大舞台でゴールするってのが、これまたスゴイ!!

今が旬の海外組のプレーよりも、カズがピッチに入った時の歓声の方が大きく、ゴールした時なんかはさらに歓声の嵐。日本サッカーの歴史を感じ、「こういうことなんだよな」と妙に納得。

「まだまだ若いもんには負けないぞ」ってな勢いでピッチ上をガンガン走り回る姿。カッコイイ!
小さい頃のスーパースターが今もなおスーパースターでいるって、ほんと勇気もらえます。歌手とかならまだ解りますけど、スポーツ選手ですよ。それもかなり激しいスポーツの。うーんスゴイ!!

あんなカッコイイおじさん目指して、日々努力努力ですな。

2011年3月22日火曜日

遅ればせながら

みなさま。

全国巡回ツアー・東京公演、中止になりました。
楽しみにしてくださっていた撫肩ファンの皆様、またお会いできるのを楽しみにしております。

ツアーで訪れた八戸のスタッフの方ともようやく連絡が取れ、無事が確認されました。

今は、小さいことでも身近でできることをやるしかないので、節約生活心がけてます。

最近読んだ本の中に、「平和が一番怖い」という文章があり、いろいろと考えさせられました。

昔、尊敬する方が「世の為人の為に何かをするのも大切だが、まずは自分の子どもをしっかり育てることが大切。子どもが未来を作るのだから。」と仰ったのを思い出しました。


私の赤ん坊も今月で9ヶ月になりました。鼻水垂らしてニコニコ笑っています。

支離滅裂ですみません。

2011年3月7日月曜日

つながり

はい。
全国ツアー、伊丹から帰ってきました。
多くのスタッフの皆さんに支えられ、今回も楽しく踊らせていただきました!
ありがとうございました!!

会場:アイホール

今回もまたステキな出会い&再会に恵まれ、つくづく“縁”ってすごいなぁ、って思いました。

1つめ。
舞台初日終演後、お声をかけてくださった二人組。赤さん&丸さん。愛媛大学ダンス部のコーチだそうです。座間高校のことも知ってくださっていて嬉しかったです。松山公演で一緒だった星加さんとも交わした言葉、「じゃ。夏にまた神戸で会いましょう!」メンバーが増えて、夏の全国大会の楽しみがまた一つ増えました♪

2つめ。
他チームで参加している、てまりちゃん(私が勝手に命名。本名は永井美里ちゃん)。彼女がなんと、私がかつて「身体表現」の授業を担当していた高校の卒業生だったのです。在籍時期は重なってはおりませんが、「えーっ!?そーだったのぉー?」と一気に親近感UP。さらによくよく聞けば、イベントで昌人と一緒だったこともあるという。よく、「ダンスの世界は狭い」と耳にしますが、私はあくまでもオモシロな世界の人間であって、ダンスの世界の人間ではないので、ことさらこの縁に驚きを覚えるばかりなのです。

3つめ。
大学の後輩で、いまは関西に住んでる子がわざわざ観に来てくれました。彼女との出会いは確か、学生時代、たまたま純平とダンス場に向かう途中で、声をかけたことがきっかけです。
我々のコースは、ダンスの授業をとらなくては卒業できないので、みんな仕方なしに履修します。我々は、あくまでも「ダンスはお笑いの場」と捉えているので、好き放題やってました。先生もそれを大いに褒めてくださっていました。しかし、真面目な彼女たちは作品発表をどうしたらよいものか、と悩んでいる様子でした。そこで、悪い優しい(?)先輩の我々が悪知恵アドバイスをしちゃいまして、そこで彼女たちも「あ。ダンスってこんなんでいいんだ。」と開眼し、なんとか苦手なダンスの授業をクリアし、無事卒業していったのでした。おそらく。で、もう10年以上経ちます。年賀状+α 程度しか連絡は取り合っていませんが、こうして仕事の後にわざわざ駆けつけてくれたりします。嬉しいですね~。終演後、「大学の時のまんま、馬鹿なダンスで嬉しかったっす。」と言ってくれました。

4つめ。
昔、東京のCAPOEIRAの道場で一緒だった。Kちゃんが観に来てくれました。
Kちゃんのアドレスとかも知らなかったし、特別すごく仲良しで、よく一緒に遊んでいたという訳でもなかったので、久々の再会に度肝を抜かれました。Kちゃんは何年か前に関西に引っ越して、ダンスを続けているそうで、折り込みチラシで今回の公演を知って観に来てくれました。ほんとにビックリ嬉しでした。

5つめ。
私が、最も尊敬する偉人である岡本太郎大先生、志村けん大先生。そして石橋義正大先生。この石橋大先生と、今回のツアー各地で大変お世話になっている舞台監督の關さんが大親友だったこと。これには本当に衝撃を受けました。私が過去に創作してきたダンス作品のうちの多くが、この石橋大先生の影響を多大に受けたものであります。そんな天上人のような方のとても親しくされている方がこんなに身近にいたとは・・・。さらに、2004年にスパイラルホールで行われた 「キュピキュピ」グランド歌謡ショーキャバロティカ。私が最も感動した本当に数少ない公演の一つ。その時の舞台監督をしていたのが、關さん。いやー。ほんとーーーーにおったまげました。

ちょいとばかり長くなっちゃいましたが、
こんな感じでとってもとっても貴重な繋がりを、このツアーでは味わっています。
ほんとシアワセ♪

今週末はいよいよ最終地・東京。
撫肩ファンのみなさま、お会いできるのを楽しみにしております♪

2011年2月28日月曜日

モツも~ピアノが弾けたなら~♪

はい。
福岡から戻ってまいりました。

本番は、いつものようにタップリ楽しみながら踊り遊びさせて頂きました(^◇^)
メンバーのあっこさんが福岡出身ということで、台詞も博多弁バージョンに変更。
会場がとても和やかな空気になりました。やっぱり方言っていいなぁ~。

方言と言えば、
学生の頃、コンクールで仲良くなった宮崎大学のOさんが「バレエやジャズ等いわゆるメジャーなダンス・テクニックが標準語だとすれば、俺らは方言を大切にするダンスをしたい!」と言ったのに対し、心底共感したのを思い出しました。言葉にしろダンスにしろ、その人らしさ、その土地らしさが感じられるものって、嘘が無いし、自然としっくりくるから、イイです。


美味しいものも、情報誌なんかより地元の人に直接聞くのが一番。
今回の公演で大変お世話になったスウェインさんお勧めのモツ鍋屋さんに行きました。
「小さくて汚いお店だけど、一番のオススメよ!」と。

ニラてんこ盛りのモツ鍋は、確かにウマイ!ニンニクもたっぷりで疲れた身体にシュルンシュルンとスタミナが蓄積されていくような感じがして、大満足(*^。^*)


本番当日は、お昼ご飯を買いに行く時間もなく困っていた我々ですが、他グループの出演者・佐幸加奈子さんからパンを恵んで頂きました。このパンがまたメチャメチャ美味しくて、大興奮。なんと、加奈子さんのお兄さんがパン屋さんで、そこで作られたものだそうです。加奈子さん、そしてお兄さん、ありがとうございました♪

最終日は、定番中の定番『一蘭』のラーメンで締めくくり、福岡を後にしました。

さ、次は伊丹だ。
どんなステキな方と、どんな美味しい物に出会えるか。ワクワク。

2011年2月27日日曜日

トーキョーマラソン

2/13セッションハウスの舞台見に来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

今日から中国出張です。
荷物取りに職場へ行ったら東京マラソンやってました!
ついつい見とれてしまいました。

ランナーも応援もかっこいい。

2011年2月24日木曜日

幸か福岡!

「踊りに行くぜ!!セカンド」全国ツアー。

八戸から中二日おいて、やって来ました福岡。会場のイムズホールのビルには大きな垂れ幕。

今日は、リハーサルは無しで、映像チェックや影絵修正等で終わりました。

明日は朝から丸一日。頑張るぞー!

2011年2月22日火曜日

はちのへ日記②

-八戸最終日。

深夜(早朝?)まで盛り上がった打ち上げ。
最高に美味しい日本酒“田酒”を飲みまくった割には、スッキリした目覚め。

朝7時過ぎには、滞在中ずっとお世話をしてくれたハーティーこと大粒来さんが、車で迎えに来てくれました。ティファニー…じゃなくて、朝市で朝食を!ってことで、陸奥湊に連れてってくれたのです。


市場で、お好みの魚を買い、その場でご飯と汁物と一緒に頂きます。
お刺身の旨いこと旨いこと。安いのに、こんなに美味しいものが食べられちゃうなんて、幸せ過ぎます!
みんなで感動しながら食べていると、恰幅の良いおやじさんが突如現れ、「これ食べろ」と言って、タコの頭をひっくり返したお料理(生まれて初めて食べましたが、柔らかくて激ウマ!)やら生白魚やらを次から次へとテーブルに載せてくれました。


おやじさんの凄まじいペースと訛りとで、ほとんど何言ってるか解らなかったけど、とにかく人の温かさにジーンときました。(後で聞いたのですが、このおやじさん、超有名なお寿司屋『一力』の店主だそうです。運がイイ♪)レセプションの時も、地元のおばさま方は、こちらの状況を一切気にすることなく一方的にガンガンお料理を勧めて来て下さる。「とにかく若いもんには物を食わす」という地方のおもてなしは(私の実家もそうですが…)、こちらに気を遣わせる隙すら与えない、絶対的な親心であり、その怒涛の愛情は動物の本能のような感じがして、とてもとても好きです。決して表面的ではない、芯の温かさをジワ~ッと感じます(*^_^*)

さて、豪華な朝食の後は、ウミネコで有名な蕪島へ。でもいろんな方からの情報によるとウミネコは季節的にまだいないとのこと(T_T) 蕪島に向かう車の中でもハーティーは「つい最近も来たけど、いなかった」と。


ダメ元で行ってみたら…。


いるわいるわ。白い鳥があちこち飛び回っている!
ハーティーも
「えー!?なんでぇー??ウソぉぉぉ!!」ってビックリしてました。
我々は初めて見るウミネコに大興奮。その数の凄いこと凄いこと。一斉に飛び立った時なんか、えも言われぬ美しさ。涙出るほど感激しました。
ウミネコ達の「ニャーニャー」という鳴き声は、ずっと聞いていると、人の声に聞こえてきて、面白かったです。


-売店にて-“写るんです”ではないのね…。
ウミネコ達に別れを告げ、一旦はっちへ。最後にもちろんサバだしラーメンを食べて、おばちゃんにも別れを告げ、八戸を後にしました。

八戸の皆様、本当に本当にありがとうございましたー!!!!!

2011年2月21日月曜日

はちのへ はっち

行って来ました。
「踊りに行くぜ!!Ⅱ」全国巡回プロジェクト

2か所目は青森・八戸。
会場の『八戸ポータルミュージアム はっち』は、「地域の資源を大事に想いながら新しい魅力を創り出す。まちづくり、文化芸術、観光、ものづくり、子育てを軸とした活動をサポートする。」というコンセプトのもと作られた、とってもステキでオシャレな施設。

宿泊施設も完備されており、アーティストはここに滞在しながら創作し、そして発表できるという、なんとも便利な場所なのです。でっかいキッチンもあり、みんなでご飯を作って食べたりして、これもまた楽しかったです。

滞在期間中は、ちょうど八戸のお祭『えんぶり』国重要無形民俗文化財)が開催されており、はっちの窓から見学できました。



そして、夜はこんな感じ。
特に子ども達の舞に魅かれました。首で調子をとる様子がなんとも愛らしく、我々メンバー皆で感動し、一生懸命真似してみたりしました。







はっち施設内には、食べ物屋さんもいくつかあります。我々村山チームが愛用したのが2Fにある「里山夢食堂」。私が特に気に入ったのがコレ、『サバだしラーメン』。


私は、普段ラーメンのスープを完飲することはできないのですが、このラーメンのスープは一滴残らず平らげちゃいました。八戸大学の学生さんが研究・開発したそうです。アッパレ!!!!!
お店のあばちゃんには、毎回驚くほどのサービスをしていただいちゃって、ありがたや~。

さてさて、今回は、“はっち”にとっては、オープンしてから初めての公演。
スタッフの皆さんのものすごーーーーい情熱と行動力のおかげで、二日間の公演は大盛況で幕を閉じました。我々では想像できないくらいの沢山のご苦労があったと思います。本当に本当に大大大感謝です!

今回は、「人の縁ってスゴイよね」ってことがありました。

まず、1つめ。たまちゃん(山田珠美さん)との再会。
たまちゃんとは過去に1回だけ会ったことがあります。
12、3年前に良平先輩たちと静岡に遊びに行ったことがあったのですが、その時たまちゃんも一緒だったのです。
ひっさしぶりの再会。めちゃめちゃ嬉しかったです。10年以上経ってもたまちゃんは全然変わっていませんでした。

2つめ。今回、照明をつけてくださった高田さん。
打ち上げで初めて知って、お互い驚き&納得したのですが、実は私と母校が同じ。長野県の諏訪清陵高校出身だったのです。夏の体育の授業は全部、山を走るだけだったり、学校行事はほとんど生徒が仕切り、先生方はお客さん的にご招待されるだけだったり、校歌が日本一長かったり、校則とか生徒手帳とか無かったり。県立なのに、かなり変な高校なのです。そんなところ出身の二人。
八戸入りして、一緒にリハを通すにつれ、お互いなんか妙なセンスの一体感を感じつつあったのですが、最終日にその謎が解けました。

高田さんだけでなく、音響のながねさんも。「作業する人」ではなく「クリエイトする人」だったので、本番がものすごーーーく楽しかったです。

八戸サイコー!!楽しかったー!
つづく・・・。